

一時帰国ニッキ 5月11日 京都

ビザ更新の手続きを終えて、やっと京都です�I
相変わらずしょぼいなぁ~。京都タワー���G
CIMG3284_convert_20090608140431.jpg

JR京都駅の西改札口の真ん前にできた『SUVACO』。
⇒『SUVACO』ホームページ
ここは伊勢丹の一部だったのですね。知りませんでした・・・
CIMG3285_convert_20090608140604.jpg

とってもおいしそうな「お米屋のおにぎり屋」というお店で、
お昼ご飯を購入。
⇒『米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店』ホームページ
CIMG3288_convert_20090608142845.jpg

魚沼産こしひかり目刺し弁当
CIMG3294_convert_20090608143714.jpg

西京焼おにぎり
CIMG3293_convert_20090608143622.jpg

私の実家は近鉄沿線です。
ドラマ『鹿男あをによし』で、玉木宏がここから奈良へ行きましたね�ɂ����
CIMG3291_convert_20090608143144.jpg

実家に荷物を置いて、歩いて病院へ。
この時、気温30.8度���z うひょ~っ���G

病院へ着いたら、母にご対面。
「お父さん美容室にいるし行ってき。」
と言われ、ダンナと二人でおそるおそる美容室へ。
そこには、陽気な美容師さんと、散髪してもらっている父の姿が。

私たちが入ってくるのを見た美容師さんが、父にこう尋ねました。
「○○さん(父のこと)、お知り合いですか?」

すると父は、

「さぁ・・・」

と、真顔で首をかしげて、
私たちが誰だかわかっていないような表情・・・

認知症とは聞いていたけど、まさか娘の顔を忘れたのかい???
まさかのリアクションに私たちはボー然・・・

気まずい雰囲気のなか母がやってきて、父にこう言いました。

「あんた自分の娘やで、憶えてるか!?」

すると父は、ふっと笑って、

「・・・あたりまえやんけ�ɂ������

と、答えました。

うそつけ~っ�G���������͂��Ă�������絶対わかってへんかったやん、今の表情

まぁ、その母のひと言で、私のことを思い出したようす。
ふぃ~っ���G

でも、ダンナのことは憶えてなさそうなんですけど・・・

とりあえず、母と父と私とダンナの4人で、
さきほど京都駅で買ったおにぎりを食べながら団らん。

父は、話すのも食べるのも超スロー。
話す内容は、現実と想像(?)が混ざっちゃってるようで、
なんだかチグハグ。
9月に日本に帰ったときはあんなに元気やったのにな・・・

人格もすっかり変わっていて、
私たちがお見舞いに来たことが嬉しかったらしく、
泣いてしまう始末。
誰かがお見舞いに来てくれる度に泣いてるそうな・・・

父が感動して泣いているところなんて今まで見たことがなかったので
ものすごい衝撃です。ほんとに。

このあと、リハビリに付き添い。
この日の練習内容は、
寝てるところから起き上がってベッドに座るというもの。
一生懸命やってましたよ。

このリハビリのあと、私たちは京都のホテルへ戻ることにしました。

ダンナ様。
快くつきあってくれてありがとう。


BOOKOFFやら、ビッグカメラやらパン屋さんやら、
あちこち寄り道をして、京都駅のポルタでディナーをすることに。
⇒『京都駅前地下街-ポルタ』ホームページ
CIMG3297_convert_20090609082129.jpg


何を食べようかいろいろ迷った挙げ句、やっぱり日本食に。
「そば冨士屋」へ。
⇒『そば冨士屋』ホームページ
CIMG3296_convert_20090609082100.jpg

おろしそば膳 900円 
(かやくごはん多め+ひじき煮+お吸いもの)
大根おろしがめっちゃくちゃ多いです。
CIMG3300_convert_20090609082338.jpg

親子丼セット 820円
めちゃくちゃおいしい。そばはイマイチ。
CIMG3298_convert_20090609082515.jpg

この日は、変わり果てた父の姿が衝撃的すぎて、
なんだかとっても疲れた一日でした。


1日1回クリックしていただけると嬉しいです��
   ダウン




関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 京都 SUVACO ポルタ おにぎり 病院 そば

コメントの投稿

Secret


遅ればせながらおかえりなさい。
楽しかったんやろうな~♪
おにぎりも何もかもが美味しそうに見える・・・。
じゅるる。

お父さん、本当に嬉かったんでしょうね♪
いつまでも元気でいてほしい。
ほんと、これだけです。




⇒RYOさんへ

お久しぶりです☆
何もかもがおいしそう・・・でしょう?
やっぱ日本は最高です!

父はなんだかんだ言って元気です♪
早く歩けるようになってほしいですけどね。

サンディエゴ生活

カテゴリ

最新記事

★記事の一覧表です★

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2でブログを始めよう!

my favorites

Google Adsense

Ads by Google

★最近読んだ本★

