スポンサーサイト


左利き?右利き?両利き?

今日はちょっと趣を変えて・・・利き手のお話です。
右利きの人にはおもしろくない話かもしれませんが、
左利きの人はきっと共感してくれるはず。
0418-04.jpg
昨日、パスタの記事を書いていて、思い出したのです。
ツナ缶を開けるために買ったこの缶オープナー、右利き用です。
右利きの人は、な~んとも思わず使っているかもしれませんが、
左利きの私は、イラ~っとしてしまいます。

ちょっと不器用でも、右で開ける方が、左で開けようとするより
切れるので、しょうがなくチンタラと右で開けていますが、
こういう商品があるから、私のようなイケてない左利きができて
しまうのだと、私は思います。

左利きにとって不便なモノの代表的なものといえば、ハサミ。
今はほとんどが両利きになっているようですが、私が小さい頃、上手く使えなくてびっくりしたことがあります。なんで!?なんでこんなに下手クソなんだぁ~!?って。
親がすぐに気付いてくれて、左利き用を買ってくれましたが。

私は、生まれたての時は、なんでもかんでも左でした。
でも今は、右でしか出来ないことがたくさんあります。


例えば、、、バッティング。
たぶんどこでもそうだと思いますが、私の家の近所にあったバッティングセンターは右打ちボックスがほとんどで、左打ち用は1つだけでした。なので、左打ちの人はいつも順番待ち。
私はまだ小さかったし、左打ちでも上手なわけではなかったので、
右打ちボックスに入って打っていました。そうしてるうちに、左打ちは
出来なくなってしまって、今は完全に右打ちです。

それから、グローブ。
小学生の時になぜかソフトボール大会に出さされたことがあるのですが、マイグローブを持っておらず、はじめのうちは、右利きの人に借りて練習していました。すると、グローブでキャッチするのは左手(右利き用グローブ)でしか出来なくなってしまったのです。でも、投げるのは左のまま。。。それまでにボールは何度も投げてますからね。
つまり???
左手(右利き用グローブ)でキャッチしたら、すぐにグローブをはずして、左手で投げるのが一番ラクになってしまったのです。
もちろん、大会ではそんなことをしていられないので、買ってもらった左利き用グローブを使って出場しましたが、キャッチが下手なので、飛んでこないように一生懸命祈ってました。

次は、ボウリング。
物心ついたときにはすでに、右手で投げていました。小学校高学年の頃だったか、ふと思ったのです。
どうして私は右手で投げているのだろう、と。
記憶がないので、はっきりとは言えませんが、おそらく左利き用がなかった、もしくは少なかったのではないでしょうか?だからなのか、下投げは右手でしか出来なくなってしまっていたのです。
上投げは左手。下投げは右手です。


よく、左利きの人が器用だとか言いますが、私はまったくイケテナイ左利きなのです・・・��

でも、トクしたこともあります。

夏休みの宿題がたまりにたまって、最終日に友だちにノートを借りて書き写していた時のこと。ご飯を食べる時間も惜しかったので、食べながら書き写していました。その時、親に「あんた器用やなぁ~」と言われて気付いたのです。左で食べて右で書いていることに・・・

小さい頃に、「書くのだけは右で」と親に無理矢理、矯正のために習字を習わさせられたのですが、当時は右で書きづらく、先生の目を盗んでは左で書いていました。でも、ほとんどの時間、先生が付きっきりだったので、気が付くと、右でしか書かなくなっていました。
今となっては、書くのは右でよかったと思います。左だと横書きする時、手が汚れるし、やっぱり右の方がキレイに書ける気がするし・・・。

あとは、球技などは、左利きの人を相手にするのがやりにくいようで、勝負には勝ちやすいです。

なんだか、まだまだ長くなってしまいそうなのでこのぐらいでやめておきます。でも、一人でも共感してくれる人がいたら嬉しいです���́[

最後に、自分を分析してみました。おもしろいですね~☆
携帯は左打ちなのに、固定電話は右打ち。
テニスは左なのに、ゴルフは右とか。
★左利き
食事、包丁、はさみ、カッター、上投げ、テニス、卓球、
バトミントン、ケータイ、スノーボード
★右利き
書道、下投げ、バッティング、ゴルフ、自販機のコイン入れ、
電卓、固定電話、リモコン


1日1回クリックしていただけると嬉しいです��
   ダウン




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : 左利き 右利き 両利き

コメントの投稿

Secret

サンディエゴ生活

カテゴリ

最新記事

★記事の一覧表です★

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2でブログを始めよう!

my favorites

Google Adsense

Ads by Google

★最近読んだ本★

