

☆ウニの殻むき☆

今日はめずらしく早起きしたので
前から行きたかったリトルイタリーのファーマーズマーケットに
行ってきました~�菑�����V���[�Y�n�[�g

Date Streetをずっーと4ブロックほど店が並んでいました。
オリーブオイル、魚、野菜、ジュース、服、パン、ケーキなどなど。
一通り端から端まで歩いてみました。
CIMG4544_convert_20091108140923.jpg

いくつか興味を魅かれる店はあったけれども、
やっぱり今日はアレだけにしようということで、
最後にアノ店に寄ってみました。

それは・・・�_�E��
CIMG4552_convert_20091108141249.jpg

CIMG4551_convert_20091108141129.jpg

そうSTARウニ~!!!

誰もお客さんがいないのでちょっと不安だったのですが
ウニありますか?」と聞くと、
「もちろん!」と言って、まずサンプルをくれました。
そのサンプルが、なんとパンの上にウニを乗せたもの。
パンにウニ。。。私たちには想像もつかない食べ方ですが、
でもやっぱりおいしい~�n�[�g

そして、殻の取り方も実際にやって見せてくれました。

何個買おうか迷ったけど3個買っちゃうことに。
1個4.50ドル×3個=13.50ドル。
これで2人お腹いっぱいウニが食べられるなら・・・�Ђ��ق�

家に帰るとすぐに殻剥きに挑戦!
教えてもらった方法でやってみました。

CIMG4558_convert_20091108141411.jpg
まず、口を取り出します。
口の周りをぐるっとナイフで切り込みを入れて引き抜きます。

CIMG4559_convert_20091108141534.jpg
切り抜いたところを逆さにして軽く振って水を出します。

CIMG4560_convert_20091108141709.jpg
口から指を突っ込んで歯が5本あるのを確認。

CIMG4561_convert_20091108141832.jpg
そのうちの1本の歯のど真ん中をめがけてハサミを入れます。
ハサミを入れた隣りの歯を1本飛ばして、
その次にある歯のど真ん中にもハサミを入れます。

CIMG4562_convert_20091108141926.jpg
で、切り込みを入れたところから割れるように裂きます。
この写真は失敗してます。。。ダンナです。。。
歯のど真ん中でなく、歯と歯の間を切ってしまったので、
ウニが切れてしまっているのです・・・

CIMG4563_convert_20091108142044.jpg
スプーンで取り出します。
内臓も一緒に出して、あとから取り除きます。
ほんとはウニを取り出したら塩水につけるといいみたいです。
で、それから内臓を取るそうな。

CIMG4557_convert_20091108150411.jpg
これが1個分の量です。
ダンナが切るのを失敗したので、形がきたないですが
けっこうな量が取れたので大満足jumee��yippee3R

しか~し!!!
このあと、残りの2つを取り出したのですが、
ぜんぜんウニがない!
よく見たらウニが袋に大量に流れ出てた・・・!
なぜ???
2時間も寄り道して帰ったから????
暑かったから????
それとも売られたウニ自体がいまいちだったの~???
・・・今度行ったらクレーム言おうかしら。

CIMG4564_convert_20091108143115.jpg
結局、ほぼ1個分の量・・・�������

これだけじゃあ夜ごはんに足りないので、
(ウニてんこ盛り丼にするはずだったのに・・・)
MITSUWAに行ってハマチを買ってきました。

これに懲りずにまた行くぞ~�撣�邼�B���[��B

1日1回クリックしていただけると嬉しいです��
   ダウン



関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

tag : サンディエゴ うに ウニ リトルイタリー

コメントの投稿

Secret

サンディエゴ生活

カテゴリ

最新記事

★記事の一覧表です★

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2でブログを始めよう!

my favorites

Google Adsense

Ads by Google

★最近読んだ本★

