

一時帰国

19日    サンディエゴ発
20日    大阪着
21日    ビザ面接
22日    私の実家
23日~29日 フリー
30日、31日 静岡の友だちんち(予定)
8月1日~4日 フリー 1日は旦那の実家に行く予定
5日     大阪出発
5日     サンディエゴ着

この前会えなかったお友だち・・・
ぜひぜひご連絡下さいな♪




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一時帰国ニッキ ゆかりん

サンディエゴに2回も遊びにきてくれたゆかりん。

イタリア料理の”カプリチョーザ”のオープニングスタッフ仲間です。
10年以上前の話ですが・・・

昔、ひとり暮らしを始める時、
一緒に家を探しにまわってくれたのがゆかりん。
引越を手伝ってくれたのもゆかりん。

ひとり暮らしを始めた時、
彼女の家で採れた野菜を山盛り持って来てくれたこともありました。

大根特大2本、白菜特大1個、人参約10本、じゃがいも約10個、
水菜・・・
なんやらかんやらで、大きな紙袋を2つもぶらさげて
電車に乗ってわざわざ持ってきてくれました。
めちゃくちゃ重いのに。

あの~、一人暮らしなんですけど・・・���G

と、とりあえずツッコンでおきましたが、
それでもありがたく全部おいしく頂いたのでした。

ゆかりんのお家は、それはもう結構な田舎町にあって、
しかも山道の途中にあるので、
遊びに行くときは必ずお泊まりすることになります。

ゆかりんも相当なおっとりさんですが、
ゆかりんのお母さんはさらにその上をいくおっとりさん


なので、ゆかりんちに泊まりに行ったときは
おっとりさんに囲まれていつもほっこりします。
周りも緑しかないし・・・�Ղ�


そんなゆかりんは、もちろん大事な友だちの1人なので、
"日本に帰ったときに必ず会いたい人リスト"のかなり上位に
いるわけで、日本に帰ってすぐに連絡をとりました。

烏丸御池の新風館で待ち合わせ。
⇒『新風館』のホームページ
CIMG3464_convert_20090624031658.jpg

お、ゆかりんがやってきた!
やっぱかっわいいね~�ӂ�[�						<div class=

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 重力ピエロ 京都 すき家 COCON烏丸 映画

一時帰国ニッキ メグミさんの愛娘。

私は、結婚してサンディエゴにくる直前まで
派遣でとある会社で働いていました。

そこで仲良くなったのが、同じ日に働き始めた
ちょっとテンション高めのメグミさん。

その会社では、ちょうど大量の人員削減をしているところで、
私たちの働いていた労務という部署はみんな、
大量の退職手続きに追われ、てんてこ舞いでした。

だから、ヤツ当たりされたり、イヤミを言われたりで、
毎日、メグミさんと「辞めたい」とグチっておりました。

グチ友だちがいるだけで、意外に耐えられるんですよね。
メグミさんがいたおかげで根気のない私でも
長続きすることができたのです。

車通勤をしていたメグミさんは、
帰りはいつも家まで送ってくれました。

その車の中では、いつもいつも"嵐"の曲が流れていました。
そう、彼女は大の"嵐"ファン。
約8ヶ月もの間、"嵐"の曲を聴き続けることとなった私は、
ほとんど曲を覚えてしまったのではないでしょうか?

そんなメグミさんは、
私がサンディエゴに来てからも、
ちょくちょくメールをくれたり、
誕生日にはプレゼントを送ってくれたり!
とっても親切なのです。

私が日本に帰ると知ったときには、
とっても喜んでくれました。
嬉しいですね~

なわけで、
友だちのなかで一番に会うことになったのがメグミさん。

まずはお茶して、どこに行くか計画を立てることに。
⇒『baby face planet's』のホームページへ

CIMG3450_convert_20090625065012.jpg
CIMG3446_convert_20090625064935.jpg



結局、映画を観ることになりました。が、
迎えに来てくれるのが朝の8時半!だと言うのです。

なぜそんなに早いのか?

当然尋ねた訳ですが、
「家族には、会社に行くフリをして遊びに行くこと言わないから。」
というのが理由でした。

「私、そんなに早くに映画観たら絶対寝てしまいます!」
という、私の反撃もさらっと聞き流され、
集合時間は朝の8時半で決定してしまったのでした。

9時前に映画館の入っているジャスコに到着し、
「余命1ヶ月の花嫁」のチケットを買って、
上映される10時まで楽しくおしゃべりしながら軽食タイム。

CIMG3650_convert_20090625064801.jpg

⇒『イオンシネマ久御山店』ホームページへ


日本に帰ったら絶対観ようと思っていた「余命1ヶ月の花嫁」。


楽しくおしゃべりしてる時は目もさえていたけど、
いざ映画が始まると、一気に眠気が襲ってきて・・・

気づいたら隣りでメグミさんが鼻をズルズルいわせてました。
気づいたら主人公の女の子が・・・kao05 

寝てしまった~������
だから朝イチで観るのヤだったんだよ~jumee��faceA76

いちばん感動的な場面を見逃した・・・


映画を観終わったら、
昔、よくランチに行った『回転寿司 清水港』へ。
⇒『回転寿司 清水港』のホームページへ

当時、私の時給が1,400円。
ここでお腹いっぱい食べると1,400円ぐらい。
でも、月に1回こうやって自分へご褒美をあげていたのです��-��

CIMG3653_convert_20090625064728.jpg

(なんか自然にナナメに構えてしまうらしいです)

久々に行って、驚いたことが!
�_�E��

CIMG3656_convert_20090625064553.jpg

寿司が回転してな~い�т����
回転しているのは・・・メニュー?�Ղ�

経費節減でしょうか。
だって、お昼の1時50分ですよ?ヒルドキでしょ?

どうやら直接板前さんに注文することになったようす。
まぁ、その方が握りたてが食べられていいんですけど。

CIMG3658_convert_20090625064849.jpg
(にぎり盛り合わせセット880円)
CIMG3660_convert_20090623141012.jpg
(まぐろ/サーモン/いか 220円)


いろいろ買い物したあと、ミスタードーナツへ。

CIMG3661_convert_20090623141117.jpg
(私はミスタードーナツが大好きなのです��

メグミさんの愛娘、カエデちゃん(小学生)がと~ってもお茶目な子で、
毎回笑えるネタが出てくるのですが、
この日も、最高におもしろネタを聞かせてもらいました。

天然なのか、はたまた・・・

とにかく、キワドイのです。

このまま放置しておくとヤバいんじゃないでしょうか。と
アドバイスしたくなるけど、
このまま育って欲しいと思う気持ちもあって、
他人ごとながら複雑な気持ちです���́[


数日後・・・。

またまたメグミさんとお茶する機会がありました。
⇒『baby face planet's』のホームページへ

その時、驚く話を聞きました。

私と映画やらショッピングやらして帰宅した日、
メグミさんちのもう1人の愛娘、モミジちゃん(中学生)が

「ママ~今日どこ行ってたん?」

と聞いたそうです。

ちゃんとお弁当を作って、
会社に行く日と同じようにして家を出たのに
どうして遊びに行ったのがわかったのか�I�I

とっても驚いて、なんでそんなことを聞くのか尋ねたらしいです。

すると、

「だって~、いつもより卵焼きがおっきかったもん。」

ですって。

なんと、卵焼きでわかったと言うのです。

わかりますか?

いつもは、卵焼きを3等分するところを、
その日は、メグミさんは自分の分はいらないから
2等分にしたわけです。

だから、モミジちゃんのお弁当に入っている卵焼きが
いつもより少し大きかったのです。

卵焼きがいつもより大きい
(3等分じゃなくて2等分したに違いない)
     ⇩
ママは自分の弁当に卵焼きを入れていない
(=弁当を作ってない)
     ⇩
ママは会社に行っていない
     ⇩
ママは遊びに行った

めっちゃ賢くないですか?
私はとっても感心してしまいました。


そんなメグミさんの愛娘のお話をずーっと楽しく聞いていたら、
すっかり料理の写真を撮るのを忘れてしまっていました。

CIMG3686_convert_20090623141436.jpg
(はじめに出された唐揚げしか撮ってなかった・・・)

結局、メグミさんとは、
短い期間で3回も会うことが出来たのでした。

メグミさん、次回のためにネタためといて下さいね�ɂ����


1日1回クリックしていただけると嬉しいです��
   ダウン



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 余命1ヶ月の花嫁

一時帰国ニッキ 5月14日 - 京都タワー展望台 ⇒ 愛知

5月14日。もう一ヶ月以上も前になりますが・・・。

私たちは京都タワーホテルに宿泊しました。
⇒京都タワーホテルのホームページ
CIMG3303_convert_20090618065147.jpg

京都タワーホテルとは、その名の通り、
京都タワー展望台があるホテルです。

京都人で京都駅タワーホテルに泊まる人は
そういないのではないでしょうか?

なぜなら、見た目が・・・古めかしいから。

ほら��
CIMG3414_convert_20090617080146.jpg

なぜこの京都駅タワーホテルを選んだかというと、
京都タワー展望台の無料チケット付きだったから。
(じゃらんnetで。⇒じゃらんnet)

京都駅ビル(ISETAN、ホテルグランヴィアなど)が
出来てからというもの、
その屋上から、ある程度京都が一望出来てしまうので、
わざわざ京都タワー展望台に上る人も珍しいのではないでしょうか。

かくいう私も京都タワー展望台に上ったことがない。
無料チケットがもらえるなら、ぜひここに泊まってみたいという
私の熱望により、ココに泊まることになったのでした。


チェックアウトをするその日の朝、ホテルから直接行ける展望台へ。
⇒京都タワー展望台のホームページ
上ってみると、小学生、中学生の修学旅行生がいっぱいでした。
CIMG3399_convert_20090617073634.jpg

みんな望遠鏡を覗いているので、私たちも。

おーーーーーーーーーーーっ�r�b�N��


すっごーーーーーい�т����


なんじゃこの望遠鏡�G�G�F�b�I�H�I�H

遠くの方までくっきり。はっきり。

遠くのマンションのベランダで洗濯している人や、
オフィスビルの屋上で伸びをしている人まで、はっきり、くっきり�I�I

・・・すぐに心配になってしまいました。

ここから見えている人たちは、
この望遠鏡から見られていることを知っているのでしょうか・・・?


京都駅ビル��
CIMG3398_convert_20090617080819.jpg

東本願寺��
CIMG3396_convert_20090617064408.jpg

西本願寺�� ちっちゃっ!
CIMG3394_convert_20090617073212.jpg

近鉄プラッツの取り壊された場所��ヨドバシはいつ出来るのでしょう?
CIMG3402_convert_20090617073735.jpg

たわわちゃん��
CIMG3403_2_convert_20090617074929.jpg

��この鏡を置いている意図がわかりませんが記念に・・・
CIMG3409_convert_20090617074536.jpg

軽く見て帰るつもりが、1時間~1時間半ぐらいいました。
かなり堪能してしまいました�ɂ����

いやぁ~、すっかりバカにしてた京都タワー展望台。
めちゃくちゃ楽しかったです�s�[�X

京都をある程度知っている人にはオススメ。
ぜひ京都タワー展望台へ�т����


すっかり興奮したあとは、
京都タワーの隣りの隣りの隣りぐらいにある『小川珈琲』へ。
CIMG3413_convert_20090617075948.jpg

こんな朝もいいですね~���z
CIMG3412_convert_20090617075711.jpg


この後、チェックアウトをして主人の実家のある愛知へ。
なんとbikkuri01 お寿司を頂きました~��-��


あ~。日本てなんてステキなのでしょうk-5



1日1回クリックしていただけると嬉しいです��
   ダウン


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 京都タワー 展望台 東本願寺 西本願寺 ホテル

一時帰国ニッキ 5月13日 - 京都 映画&散策

この日は、主人とデートでした。

�_�E��これは主人が、サンディエゴに来る直前までの半年間、
住んでいたウィークリーマンション。
通りすがりにちょっと懐かしんでました。
ベッドと小さい机だけで、歩くスペースがほどんどなかった
狭~い部屋。懐かしいっ!
CIMG3336_convert_20090612142841.jpg


京都駅から北へトボトボ歩いて行いて、
六条新町にある、主人の大好きな『招福亭』へ。
CIMG3338_convert_20090612143122.jpg

この店のおばちゃんがいつも「おおきに~」と言うので、
主人はこの店を「おおきに」と呼んでいます。
CIMG3339_convert_20090612143241.jpg

主人の大好きなカレーうどん��
CIMG3340_convert_20090612143403.jpg

私は卵とじうどんを食べました��
CIMG3342_convert_20090612143457.jpg


次は、この日のメインイベント。
『MOVIX京都』で『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』鑑賞����I�I





感想は・・・まぁまぁでしたよ。まぁまぁ。
やっぱ右京さんのキレがないと。ねぇ~���́[

⇒MOVIX京都のホームページ
CIMG3360_convert_20090612143709.jpg


映画を観終わった後、唐揚げ屋さんを発見�т����
蛸薬師のロフト近くにある『chasen』と『美食鶏屋』。
こんな店見たことない�т����
またまた新しいお店なのでしょうか???

同じ屋根の下にあるこの2つのお店。
どうしてわざわざ分かれているのかわからないけど、
『chasen』はドリンクが売っていて、
『美食鶏屋』は唐揚げが売っているようす。
CIMG3366_convert_20090612143816.jpg

私たちは唐揚げをゲット。
骨付きを注文しましたが、、、まぁこんなもんでしょうか。
食べにくかったからか、さほど感動はしなかったなぁ・・・
CIMG3369_convert_20090612143859.jpg

主人が、愛知の実家に何か手みやげを持って帰りたいというので、
おいしいもの探しをすることに。
普段は新京極辺りでお土産なんて買わないから気付かなかったけど、
『寛永堂』というお店を発見。
こんなところに、こんな店があったのですね~。
CIMG3371_convert_20090612144023.jpg

店の前になにやらおいしそうなものが・・・
「まろのおみた」?どういう意味なのか???
みたらし団子っぽいので「おみた」?

店の中に入っていろいろ見てたら、
「まろのおみた」の試食をさせてくれました。
ん~うまいっ��-��はい、お買い上げ~♪
CIMG3372_convert_20090612144140.jpg

それから、これは私の大好物「京のお抹茶プリン」。
タレが小袋に入って付いていて、なんとなくチープな感じもしますが、
味は絶品�O�[
CIMG3373_convert_20090612144254.jpg

お土産を買った後は、この前たどり着けなかったユニクロへ。
⇒『mina ミーナ京都』ホームページ

なにやら、ブラトップがイチオシのようで、
調子に乗っていっぱい買ってしまいました������
⇒ユニクロのブラトップ
CIMG3426_convert_20090614142752.jpg



京都駅に着くと、地下鉄の改札近くにお団子屋さんを見つけてしまい、
映画『米沢守・・・』で片桐はいりがガツガツ食べていたのを
見たばかりだったので、三色だんごを買ってしまいました。
でも、、、、これはオススメできません。イマイチです。
CIMG3381_convert_20090612144408.jpg

京都駅の地下にこんな自販機が・・・。最新型ですか?
CIMG3384_convert_20090612144519.jpg

夜は、またまた『すき家』で。
この日はテイクアウトをして、ホテルの部屋で食べました。
CIMG3391_convert_20090612144631.jpg

私の大好きなピルクル。ひっさしぶりだぁ~��
CIMG3392_convert_20090612144717.jpg


1日1回クリックしていただけると嬉しいです��
   ダウン




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 京都 うどん 団子 みたらし団子 映画 米沢守 すき家 ユニクロ 唐揚げ

サンディエゴ生活

カテゴリ

最新記事

★記事の一覧表です★

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2でブログを始めよう!

my favorites

Google Adsense

Ads by Google

★最近読んだ本★

